2012年08月25日

諸外国は日本からの食品輸入を規制している【放射能汚染】

こういうこと書くと、また叩かれるんでしょうけど、書きます。

もうすっかり喉元過ぎた感じでみんな忘れてる原発事故。

私たちが口にする食品は、放射能で汚染されました。

程度の差こそあれ、日本国内で放射能汚染されていない食品を手に入れるのが困難という異常事態にあるにも関わらず、それが当たり前になってしまった今日この頃。

日本国内では「安全です」という声しか聞こえず、危険をほのめかすと風評被害だ、デマだと叩かれる空気。

政府やテレビ、新聞が安全だと言ってるから安全なんでしょ? と、私たちは刷り込まれていますが、ぜひ知っておきたいのは、外国の見方。

原発事故のせいで、世界各国は日本の食品輸入を禁止しているという事実を知ってましたか?

この情報は農林水産省のウェブでPDFで公開されています。

http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html
農林水産省放射能汚染食品の各国輸入規制

諸外国・地域の規制措置(PDF:543KB)」 という部分をクリックするとPDF文書が開きます。

少なくとも、このリストに上がっている国は、日本の食品(産地と種別が細かく指定されています)は危険であると宣言しているわけです。

これも「風評被害」なんでしょうか?

人の健康にひときわ関心が高いはずのナースの皆さん、自分の目で確かめて、考えてみてください。


posted by Metzenbaum at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | ope室以外の医療ネタ
この記事へのコメント
はじめまして。
私は高知大学医学部看護学科の2回生です。
機械だしという仕事に憧れて看護学校に入学したのですが、授業・実習を重ねていくうちに病棟での看護にも興味を持つようになりました。
そこで、まずは自分が一番やりたい手術室配属を希望して5年ほど働いた後、病棟に行きたいと思えば移動をお願いしたいし、まだ続けたいと思えばその道を極めていこうかと思っています。
しかし親は、機械だしをしても看護師としてのスキルは身につかないからと猛反対しています。私ももう成人なので、自分の仕事くらい自分で決めてやっていこうとは思いますが、やはり親に反対されながら働くというのはあまり気持ちの良いものではない気がするんです。。。


教授の中で機械だし経験者がいないので、質問しても「ORナースすると病棟に戻りづらくなる」というような返事しかもらえません。

最終的に、大きな病院の病棟でバリバリに働ける看護師が一番いい看護師なのでしょうか。

長々とすみません><
お返事いただけたら嬉しいです。
Posted by りり at 2012年08月27日 22:00
日本のメディアを信用しないのは今に始まったことではありませんよね。あえて報道しようとしないのか、もしくは我々大衆の僅かな望みがそうさせているのかわかりませんが。情報は自分で取捨選択しなければならないと思います。
Posted by りんこ at 2012年09月01日 17:16
日本の政府はこうした外国の状況を知りながらも日本国民に対して全く情報を流さない。日本のマスコミも完全にグルとなり、国民を騙し続けています。
許せますか?あなたが選んだ民主党政権ですよ。
Posted by 杉山ひとし at 2012年10月11日 00:53
よろしければ、ポッキーのみんなが笑顔になれますようにという私のブログをご参照下さい、皆様の大事な情報を集めております。若い世代に特に、これからの医療に携わるナースの皆様に見ていただきたい被曝の情報が多くあり、何かのお役に立てれるかと思います。(^O^)/
Posted by ポッキー at 2012年10月17日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック