2006年01月01日

もくじ (コンテンツ一覧)

「オペ・ナース養成講座」ブログ過去記事の一覧です。 話題となった記事(皆さんからのコメントが多く付いた記事)には お薦めコンテンツ のアイコンをつけてあります。

【器械出し/直接介助(直介)】

[すべて表示]

【外回り/麻酔看護】

[すべて表示]

【手術室の話 [ 雑談 ]】

[すべて表示]

【救急蘇生 (BLS、ACLS)】

[すべて表示]

【看護師スキルアップ】

[すべて表示]

【看護師の労働条件】

[すべて表示]

【OPE室以外の医療ネタ】

[すべて表示]

【看護学士取得】

[すべて表示]
この記事へのコメント
こんばんわ。手術室経験2年弱です。少しお尋ねしたいのですが、手術室の教育方法で一般的に器械だし介助から習得するのが良いとされてるみたいなのですが、何か、先行研究とか文献をご存じないでしょうか。。
Posted by まさ at 2006年09月12日 23:38
まささん、はじめまして。こんな項目(もくじ)にレスが付くなんてちょっとビックリです。

器械出しから先に入っていくことのエビデンス(?)に関してですが、個人的には文献としてはみた記憶はありません。そこで、ちょっと調べてみました。医中誌検索のデモ版(2000年〜2005年の検索のみ可能)がネット上でフリーで使えるのですが、そこに「手術室 教育」というキーワードを入れたところ40件のヒットがあって、見出しをパラパラとみていたら、参考になりそうな感じのものもありましたよ。

医中誌検索環境が整っていて、文献数が揃っている看護大あたりの図書館に行って調べれば、おそらくまささんが探しているデータに辿り着くのはそう難しくないと思います。以上、参考になりましたら。
Posted by 管理人 at 2006年09月12日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21731830
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック