2009年05月17日

看護学士としての初仕事―大学非常勤講師

今日はとある大学の非常勤講師としての初仕事でした。

約100名の学生さんたちを相手に90分の講義。

いや〜、緊張しました。

思いのほか、学生さんたちの反応もよく、こちらからの問いかけに答えがきちんと返ってきてうれしかったです。

私自身は学生時代、そんな素直な学生だったかなぁと過去の自分へちょっと反省してみたり(笑)



それにしても看護専門学校卒の私が大学の教壇に立つようになるなんて、これも学士(看護学)を取っておいたからかもしれません。

経緯は複雑なので割愛しますが、もともととある大学の先生が私がネット上に発表していた文章に目を留めてくださったのがはじまりで、講師としての打診をうけました。その時点ではまだ看護学士は取れておらず、ただの専門学校卒ナース。

その後、大学に履歴書を送る段階ではギリギリ学位記が届きましたので、堂々と学歴に学位(看護学)と記載。

それで、晴れて大学の教授会(?)の審査をクリア、というわけです。

ふつう大学の専任教員であれば最低でも修士。でも非常勤ですから、もしかしたら学歴がなくてもOKだったのかもしれませんが、ここはひとつすべては学位のお陰ということにしておきたいと思います(笑)


いままで学士(看護学)取得の経緯を綴ってきて、その結末はまったく評価されず、自己満足に終わったと言うところで完結していました。

でも今は自信をもって語れます。

学士(看護学)を取ったら大学講師の仕事が舞い込んできました! と。

今後の可能性の広がりが楽しみです。



追伸: 皆さま、コメントに個別にお返事できずにゴメンナサイ!
posted by Metzenbaum at 01:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学士(看護学)取得
この記事へのコメント
こんにちは!私は今年4月に大学病院に就職した新卒看護師です。たまたまこのブログに出会うことができて、時々拝見しています。手術室は希望していなかったので、最初は受け入れられなかったのですが、今は器械を覚えたり、外回りの手順を覚えたりで日々奮闘しています。こちらのブログはとても勉強になっています。
 今日、何日かぶりに拝見しましたが、管理人さんは専門学校卒なんですね。私もそうなので、いろいろがんばっている管理人さんにとても励まされました。
 私は30過ぎてから看護師の資格をとりました。こんな私でも頑張れば、いずれは認定看護師や、専門看護師の資格を取ることができるかなと少し希望が湧きました。
わたしも管理人さんのように頑張って、今ははやく手術室に慣れて自信のもてる看護師になりたいと思います。ありがとうございました。これからも時々、拝見させていただきます。
Posted by みき at 2009年05月18日 22:31
非常勤講師のご就任おめでとうございます。
すごいですね〜!ホント尊敬します。
またその経過をこちらに記して下さるのを楽しみにしています。

私も来月学士試験予定ですが、まだ受験票が送られてきません。
無事審査が通っているのかどうかも分かりませんので、ちょっと不安です。

卒業研究で文章を書き上げたのが昨年11月ですが、それから小論文を
書いたりすることもないですし、本番大丈夫かな〜!
問題想定し練習しておくべきかなとも思いますが、ダラダラしています・・・



Posted by ひかる at 2009年05月19日 00:05
こんにちはー。講師おめでとうございます!管理人さんの講義・・受けてみたいですー。

今日も労働条件の所をじっくり読ませて頂きました。おかしいと思うところは新人でも一人でも声をあげなきゃ変わらないなと思いました。

本当にこのブログを見れて良かったと思います。心の支えです☆学士もお持ちでこんなに素晴らしいブログを書いている管理人さんは大学講師でもおかしくないというか、大学レベルで当然なのではと思います。
ご活躍期待してます〜
Posted by のん at 2009年05月19日 19:39

お久しぶりです。


めっつえんばーむさんの講義、私も受けたい!
どのような内容だったのでしょうか?ものすごく興味があります。

私自身、放送大学の単位を少しずつ取得することをがんばっておりますが、
学位への挑戦はいつになることやら(汗)・・・

でも、諦めないでがんばります。


褥瘡対策委員会の任期が終わったのですが、
先日手術体位の勉強会を企画してやって見ました。
めっつえんばーむさんの教育に関するいろいろな知識には足元にも及びませんが、
まずは自分の身近なところからがんばっています。
今年は「救急救命の技術を向上する」担当グループに入りそうなので、
またまためっつえんばーむさんのブログを参考にしながら(本当にいつも助かってます)
計画を立ててみたいと思っています。


では、非常勤講師のお仕事、お疲れ様でした。これからも、がんばってください。


Posted by ままなーす at 2009年05月24日 13:39
いつも拝見させて頂いています。
管理人さんの手術看護や心肺蘇生、今では大学講師の活躍に感心いたします。

昨年、わたしも学士(看護学)を習得することができ、今後仕事の幅が増えるように日々頑張っているところです。

時間がありましたら、大学の講義内容も知りたいところです。(講義を受けたいぐらいです。)

今後の活躍を期待しています!!


Posted by もんナース at 2009年05月25日 17:10
いつも拝見させて頂いています。
管理人さんの手術看護や心肺蘇生、今では大学講師の活躍に感心いたします。

昨年、わたしも学士(看護学)を習得することができ、今後仕事の幅が増えるように日々頑張っているところです。

時間がありましたら、大学の講義内容も知りたいところです。(講義を受けたいぐらいです。)

今後の活躍を期待しています!!


Posted by もんナース at 2009年05月25日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119646603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック